hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハオちゃんと赤ちゃんの肖像画2

こんにちは〜〜、今日は3月最後のフラレッスン日、そしてレッスン会場の公民館は建て替えの為最後のレッスン教室でした。そんな締め括りに花を添えてくれる目の前の神社の桜が満開です♡ 皆さまと記念の写真をパチリ。今日はレッスン後数人でランチをして♫、…

ハオちゃんと赤ちゃんの肖像画始めます

こんにちは〜〜、今日は黄砂の影響かなんか霞んでるような。 作業場のログハウス。窓側は私のコーナーにしてます。反対側は夫のdiy道具置き場なんですけどね。 壁にこの前のグループ展に飾ったウエルカムボードを飾っています。そして、もうひとつの窓上に。…

煙突掃除とアジサイ植え付け

こんにちは〜〜、昨夜は結構激しく雨が降りましたね。昨日の昼間、コンポストの蓋を閉め忘れていて、あらー大変、池になってる〜〜((((;゚Д゚)))))))粘土質の地面だから染み込まない! 目の前の桜はまだなんとかもってますね。これは何処から撮っているでしょ…

シツコイくらいの桜花見^_^

こんにちは〜〜、今日は昼前から雨になってきましたね。 しつこいようですが、昨日のお散歩花見からご紹介。 桜、桜の我が家地方ですが、場所によって咲き具合が違うのです。ちょっとした差なんでしょうけどね。 こんなに満開のお花♡一つ一つの花もよく見る…

アジサイの植え付け作業と夜桜ライトアップ

こんにちは〜〜、今日もいいお天気^_^♡でも明日はまた雨予報。 毎週末天気悪いですねー。 昨日の夜は夜桜見物に行ったのですがそのお話は後ほど。 我が家の菜の花なかなか見事でしょう♫お隣の桜も映える♫ この斜面にアジサイをそろそろ。 昨日の有言で挿木ア…

草刈りシーズン到来!

こんにちは〜〜、昨日は午後から雨になってしまいましたが、今朝はお日様が登って晴れそうです。でも霧が一面に。冬は霧は出ないので久しぶりに霧に霞んだ朝になりました。 窓から外を眺めるようにハイビスカスが咲きましたねー。しかも二つ。 そろそろ外に…

桜、お花見ドライブ🌸

こんにちは〜〜、昨日の午後、春の長閑な陽気に誘われ、お花見ドライブでもしたい♡と、都会のような人気のいないお花見だから安心です。 先ずはウチの裏手の山にあるダム湖へ。 山の中なのか、まだ満開ではないですね。ダムの裏手側はとっても長閑な景色♡ 静…

しばらく桜三昧です♡

こんにちは〜〜、すっかり桜の季節になりましたよねー。 東京では満開だそうですが、こちらの方は7,8分咲きくらい。 今日はフラの日。いつもの公民館前にも桜並木が、きれいですね♫ 去年は緊急事態宣言が出ていたので4月から入会出来ず桜の季節には間に合わ…

めるちゃんまたね、たった3日なのに…

こんにちは〜〜、今日までめるちゃんと過ごしましたよ。朝ごはんを食べているとテーブルに乗ってきて、あらちょいとお行儀悪いわよ!でもめるちゃんは人間の食べているものには絶対におねだりしない子なの。側に来たいだけなのよ。 ご飯の間はテーブルの隅で…

める日記2021,3,22

こんにちは〜〜、昨日の嵐はなかなかハードでしたね。墓参りとちょっとの用事があって夫と横浜に来ましたが、夫は仕事があるので帰宅…ですが、アクアラインがストップしてしまったので東京をグルッと回って帰ったそう(*_*)お疲れ様〜〜。 今日はお天気も回復…

鯉のぼり作りチョコっとね

こんにちは〜〜、今日はやっぱり春の嵐のような雨、だから昨日の写真ですいません。 我が家の裏山に山桜が咲いてますねー♫ 木が邪魔しているので気づかなかったのですが、もう満開に近いかしら? こちらはお散歩途中のソメイヨシノ。まだ2,3分咲きというとこ…

お花が鮮やかになってきました♡

こんにちは〜〜、もうお彼岸なんですよねー。 日も長くなったし、庭に出るのが楽しいわ^_^♫ このポスト前はお花がモリッモリッ!できれい♡ 柱の上はクレマチスからペチュニアに変えました。 ラナンキュラスは二番花も咲いてまだまだ蕾がいっぱい♡ ちょっと縁…

春の畑仕事と外通路DIY完成!

こんにちは〜〜、今日は風が強いです。 雨は降らないけど曇り空ね〜。 ジャガイモの種芋は買ってありましたが、まだ植えてなかったのよね。もうとっくに植えちゃったわよー、というお声に早よやらにゃ!で、朝からジャガイモ植え。耕しは夫の係。種芋は半分…

次なる桜のお花見♡

こんにちは〜〜、今日もいいお天気♫ 今日はヨガ教室の前にこの前買ってきたクレマチスを植えましたよ。2株この鉢はちょっと小さいかなぁ?でもちょうど良くてかわいい鉢がないしねー。とりあえずこれに植えました。 ちょっと倒れそうな感じなので、マルチ抑…

暖かすぎる春の庭

こんにちは〜〜、今日は第3水曜日だからフラダンスとウクレレ教室の二本立ての日。そしてウクレレメンバーとランチです。 以前にも行った九十九里ホテルのレストランで、新メニューのグリルチキンランチをいただきましたー♫ デザートまで付いて¥1,300でボリ…

お花いっぱいのお寺にちょっとお花見♡

こんにちは〜〜、昨日から横浜に来ていてあまり出歩かないようにしていますが、こちらの園芸店は覗いてみたい♡我が家の方ではオシャレ花はないのでね(*^_^*) その前にある藁葺き屋根ねお寺があるのですが、こちらの参道は早咲きの桜がもう満開を通り越して散…

3ヶ月ぶりのめる日記2021,3,15

こんにちは〜〜、久しぶりですが横浜にやって来ました。緊急事態中ではありますが、健診の予定があるのでね、用事以外には家から出ないことにしてます。 玄関前のコーナーには昔私の作ったムーミンハウスが置かれているのですが、娘が季節毎の飾り付けをして…

春になると忙しい庭仕事

こんにちは〜〜、昨日の嵐は凄かったですね! その代わり今朝はキラキラ!朝は空気がきれいに洗い流されて済んでます。 田んぼの水も少しずつ張られています。と、庭に目をやると、雑草が増えてきたわね〜〜 (*´◒`*) 芝生の草刈りは基本夫の仕事ですが、目に…

鯉のぼり工作ちょっと続き&大工仕事のその後

こんにちは〜〜、昨日も雨今日も更に激しい雨の我が家地方。特に今日は叩きつけるような雨です。 昨日のちょっと雨の止んだ合間にお散歩に出ました。 一面の紫絨毯のようなホトケノザの群生。 この時期上の樹木に目がいきそうになるけど、下にも目を和ませて…

昨日の3/11に思うこと

こんにちは〜〜、今日は朝からあいにくの雨です。明日までここ房総地方は降るみたいですよ。 そんなわけで今日はお籠りなので昨日3/11のことを書いてみますね。 昨日はそう、東日本震災から10年。10年前のこの日も千葉に来ていた私ども。おかげさまで海に近…

このお天気は今日まで⁈

こんにちは〜〜、今日は約ひと月ぶりのヨガ教室でした。 久しぶりに隅々まで身体を動かしたので、気持ちアップ↑です♫ 我が家のクリスマスローズもいっぱい咲きました♫ 特に珍しいクリスマスローズではありませんが、冬の寒さが過ぎて咲いてくれると嬉しいで…

今は水仙、スイセン♡そして菜の花

こんにちは〜〜、3月に入ってからカラッとしたお天気があまりなかったのですが、今日は久しぶりにお天気もよく、暖かい。 ウチの斜面菜の花もずいぶん咲いてきました♫ でも下の方ばかりで、斜面の急なところには花がないのがちょっと残念。 お散歩途中の御宅…

車のNo.変更に行ってきました

こんにちは〜〜、今日は雨も上がってでもまだスッキリはしていません。 車庫証明も出たので車の変更手続きに外房から反対の内房、袖ケ浦まで出かけます。房総の下半分は全て袖ケ浦no.なので結構なドライブしないとね。 途中の段々畑に菜の花が見事に咲いてい…

お遊びグッズ火焙り〜〜⁈

こんにちは〜〜、昨日から冬に戻りました。 今日はまた1日シトシト雨が降ってます。 そんなわけで外に出かけられないので、昨日からの鯉のぼりグッズの工作続きします。 昨日は一個だけサンダーでお尻の切れ込みを斜めにしました。 その後残りの4個もチマチ…

今度のお遊び工作は…♫

こんにちは〜〜、今日は、寒っい(((><))) 昨夜いきなりまだ貼り終えていない波板が外でバタバタっと倒れて何事⁈とそれから北風がビュービュー。一気に真冬の日曜ですわ。 せめてきれいに咲いてる玄関前のお花たちを。 色の変わるビオラはますます旺盛。と…

我が家の水仙と昨日の大工仕事

こんにちは〜〜、今日もなんかパッとしないお天気。霧雨が降ったりやんだり。いつもの玄関前ですが、お花も明るくなってきて春が来たな♫な感がしてきましたよ♫ もうすぐ日本水仙も終わりでしょうがまだまだ咲いてます。もっともっと増えてこの際が水仙でいっ…

また、ちょっとお花をプラスして、大工仕事も

こんにちは〜〜、今日はこれから雨降りになりそうな雲行き。 気がつかなかったのですが、駐車場お隣の桜の花が咲いてました♫ 今日まで全然気がつきませんでしたね(*^ω^*) 暗いから画像を明るめにしたらなんか造花みたいだわ^_^ この前 直売所でまたお花買い…

めるちゃんボードを描く 6

こんにちは〜〜、昨日は久しぶりにフラ、ウクレレ教室のダブルヘッダーで、帰ってから車庫証明をもらうために警察行って(やっとno.プレート変える予定、もう緊急事態宣言も佳境なのに)、ついでにdiy木材の買い足しで、夕方慌ててブログ書いてひな祭りご飯で…

我が家のひな飾りと大工仕事

こんにちは〜〜、今日はひな祭り♫ 雛人形は横浜のお家に置いてきたので去年は何もありませんでしたが、今年はやっと出来上がったおしどり雛を手作り宿り木に飾ったからもう少しお雛様らしくしようと、100均で桜のオーナメントと桜のキルトランチョンマット、…

黒猫めるちゃんボードを描く5

こんにちは~~、今日は生あったかい雨の日になりました。 ↑ の写真は昨日のことになります。 急遽グループ展のお誘いを受けて、カフェNIGOさんへ行ってきたのです。その話はまた後程。 グループ展の前に、めるちゃんを描き進めなきゃ! だいぶん猫らしくな…